テレビドラマふぁん

真田丸で関ヶ原はいつ?どうなるの?|山本耕史が新しい関ヶ原を語ります

関ヶ原の合戦はいつ放送あるの?大谷刑部と石田三成の最期はどう描かれる


記事追加:片岡愛之助が歴史読本のインタビューで関ヶ原はロケが無かったと残念がりました。

真田丸のミニPR番組でも関ヶ原は3DCGマップが多い感じでした。
大河ドラマ「真田丸」第36回「勝負」の見どころを紹介するミニ番組

NHK総合 
9月4日(日) 午後10:57~午後10:59(2分)
9月10日(土) 午後10:57~午後11:00(3分)


スポンサードリンク


真田丸36話【勝負】は第二次上田合戦だけで関ヶ原の合戦はほとんど映らないかもしれません。

そもそも1回分の放送枠に第二次上田合戦と関ヶ原の戦いを詰め込めるのでしょうか?第一次上田合戦では1回分の放送時間を使い切りました。


真田丸で関ヶ原の放送はどこに入るのか

36話【勝負】に関ヶ原を入れる余裕はなさそうです、そして真田丸37話【信之】は関ヶ原の戦いで西軍敗北の後から始まります。関ヶ原の戦いはどこで放送されるのでしょうか?


山本耕史がNHKの「スタジオパークからこんにちわ」で関ヶ原を語りました。


「まだちょっと言えないんですけれども、もうすごいですよ、すごいなこの展開は」


36回目【勝負】のあらすじです
犬伏の別れで信幸と別れた昌幸と信繁は徳川秀忠の軍勢を迎え撃つため上田城に向かいます。


信繁と昌幸の一行は途中で沼田城に立ち寄ります、信幸は不在で留守番で沼田城を守っているのは稲でした。


信幸の徳川への忠義を疑われることを恐れた稲は昌幸と信繁を沼田城には入れないで追い返してしまいました。


信幸は家康から上田攻めの先鋒を任されましたが真田の兄弟同士の戦いを避けるため信幸と信繁はひそかに相談して一計を案じました。


真田は徳川秀忠の軍勢を撃退して勝利に沸きました、ところが関ヶ原から衝撃的な知らせが届きます。


いつの間にか関ヶ原の戦いが終わってしまいました。


ここまでが36回目【勝負】のあらすじです


これだけ盛りだくさんなら第二次上田合戦だけで1回分まるごと使いますね。


もしも「関ヶ原の合戦」がまるごとは端折られて放送されなかったらびっくり仰天です。


大谷刑部と石田三成の最期は?


小早川秀秋(金吾中納言)の裏切りのシーンはどうなる?板部岡江雪斎が小早川秀秋を調略して徳川方に寝返りさせるはずです。


主人公の視点でストーリーが進む真田丸ではたとえ大事件でも信繁が絡まない「本能寺の変」は映しませんでした。


まさか関ヶ原も?放送はあるのかないのかどちらでしょうか


NHKの真田丸公式サイトで「犬伏の別れ」の2分間のPR動画で徳川家康と石田三成が陣中で甲冑姿でにらみ合う姿が映ってました。


関ヶ原の戦いはなんらかの形で放送されるはずです。

スポンサードリンク


真田丸の関ヶ原はロケが無い!片岡愛之助が語りました

歴史読本のインタビューで片岡愛之助が関ヶ原を語りました

歴史読本から引用です
実はね、ロケを楽しみにしてたんです。合戦だから。ロケがないまま関ケ原が終わってしまうって聞いて衝撃でしたね。「えっ? どうやってスタジオの中で馬乗るの?」とか。「輿出すのかな」って言ってた。


ロケが無いといっても大掛かりなロケが無いという意味です。


どこかの原っぱのような場所で大谷刑部が輿に乗って戦場で指揮しているシーンと、脇差を手に持って野原に座り込んで死ぬ直前?の写真がありましたから有働ナレーションと3Dマップで関ヶ原が終わりというわけではありません。


真田丸で放送される新しい関ヶ原


8月26日放送のNHK「スタジオパークからこんにちわ」に石田三成役を演じている山本耕史さんが出演しました。


いよいよ関ヶ原の合戦が近づいて山本耕史さんが語りました。


山本耕史「皆さんご存知の関ヶ原というものがありますけれども、こういうふうに描くか、まだちょっと言えないんですけれども」

山本耕史「もうすごいですよ、すごいなこの展開は、描く場所によってこんなにも見方感じ方が違うんだなと思って」

司会者「新しい関ヶ原ですね」

山本耕史「そうですね」


関ヶ原が描かれるということで安心しました、新しい関ヶ原に期待が膨らみます。


真田丸で関ヶ原の放送は37回目か


37回目【信之】のあらすじです
関ヶ原の合戦で西軍が敗北したことを受けて、昌幸と信繁は徳川に降伏することにしました。


真田信幸は本多忠勝とともに、昌幸と信繁の助命嘆願を家康に願い出ます。


そしてけじめをつけるため信幸の名前を捨て信之に名前を変えました。


昌幸と信繁は罪人となって徳川に呼ばれて大坂に出頭しました。


そこで石田三成と大谷刑部の最期を知ります。


どうやら関ヶ原の事は37話で描かれるようですね

スポンサードリンク
マシェリ(MACHERiE)はコチラ